認知症の予防には「 リンゴ 」が効果的!!
新華社ワシントン(米国):アメリカのある研究者による最新の研究データによると、リンゴやバナナ、オレンジを良く食べる人は認知症(旧癡呆症)にかかるリスクが低くなるという。
アメリカ・コーネル大学の研究者が食品関連の学術誌上で発表したリポートは、次のようにつづっている。
「リンゴ、バナナ、オレンジは生活の中でしばしば目 にする果物。
それらは人体に必要な多くのビタミン、鉱物、繊維、抗酸化物質のフェノールなどを含んでおり、人の脳や神経細胞を保護する役割を果たす」。
研究者はこれら3種類の果物の果汁が神経細胞に対してどのような作用を持つかを調べる実験を行った。
その結果、果汁に含まれるフェノールには抗酸化作用があり、有害物質や毒素が神経細胞に侵入するのを防ぐ効果があることがわかったという。
リポートによると、3種類の果物のうち、フェノールを最も多く含むのはリンゴ。
その次後にバナナ、オレンジが続くという。
日常生活の中でこれら3種類の果物を頻繁に食べることで、認知症の発症を予防する効果が期待できるという。
(引用:ライブドアニュース)
野菜を食べていれば食物繊維にビタミン類は取っているので身体の健康維持は大丈夫だと思っていたのですが、まだまだ未熟でした。認知症予防の為に、りんごジュース(果汁100%)を飲むように心がけたいと思います。
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ